我が家の野菜・米・みかんつくりの資材(液肥)

龍峰山のふもとの中村

1、天恵緑汁・・・セリ・ドクダミなど自然の植物と黒砂糖と一緒に漬け込み、そのできた液を薄めて、葉面散布することによって植物に元気が出ます。

2、ダイズ酵素液・・・国産ダイズを使っています。作り方は秘密です。葉面散布することによって植物に元気が出、甘味が増します。

3、にんにくエキス・・・国産無農薬にんにくを使用し、アルコールに漬けて葉面散布します。まひ効果で虫が寄り付きません。予防効果

4、とうがらしエキス・アルコールに漬けて葉面散布します。(まひ効果)

5、にがり・・・食塩から染み出ているにがりのある汁で豆腐を作るのに使うもの。今、注目度No.1の資材です。葉面散布することで葉にハリが出て甘味が増します。

6、酢・・・玄米酢を使用します。葉面散布することで殺虫効果があります。

7、焼酎 ・・・葉面散布することで殺菌効果があります。

8、米ぬか・・・・土に混ぜて使うことで肥料になり、甘味が増します。

9、もみがら・・・土に混ぜて使うことで土が固まらずふわふわの土になり、植物の根が丈夫になります。(土作り)又、もみがらを焼いてもみがら薫品として土に混ぜます。(肥料になります)

10、海水・・・海水を薄めて作物に散布することでミネラル豊富になり甘味が増します。茎など丈夫になります。

11、 粗塩・・・・薄めて使うことで海水と同じ効果があります。

以上のような肥料で頑張って化学肥料や農薬をなるべく使わない安全な作物作りをしています。