おまけ:ゆかりんの
肥後弁でいいかえYO!!のコーナー
肥後のことばで会話を楽しみましょう。

環境を語るときに良く使われる言葉を代表的な肥後の方言でいいかえてみました。

環境を語るときに良く使われる言葉 肥後弁
●非常に惜しいなぁ。 もったいなかぁなぁ。
●省エネ(節約して使わねば) つまっつとっとじゃなか。いるしこ ちっとづつ使わんと。
●リサイクル(再利用してね) つこうてしもうたら、又洗ろうて使わんばんよ。
●酸性雨(大変だ。酸性雨が降っている) おおごつばい。びすいか雨が降りよるばい。
●水の循環 水はめぐっとっとばい
●早く気づいて。地球が泣いているよ。やりきれない。 はよもだえんば地球が泣きよらす。づつなかね。
●もうやめて。自然破壊は。 自然が大変な事になってる。 もうのさん。はよせんば自然がえしれんこつになりよるばい。


[肥後弁辞典・中川 義一著 参考]

TOPに戻る