けんちゃんの行け!!麺

第 3 話 スパゲティー

 これは、インスタントに入るのだろうか?
乾麺を茹でるのは、ほとんど棒ラーメンのノリだけど、
スパゲティソースは別売りもありますので、
自分で作るのが多いでしょう?
スパゲティーは、麺そのものに「コダワル」きっかけにもなりました・・・
と言う事で、半インスタント!スパゲティーの思い出です。

 喫茶店や洋食屋のショーウインドーのサンプルをよく覚えています。
クルクルッとフォークに巻かれ宙に浮いているスパゲティー!
お店の中からは、コーヒーの香りが漂ってきて、本当に美味しそうでした。
憧れましたね(^▽^)

 子供の頃は、スパゲティー=ケチャップでしたよね?
今でこそ、バリエーションも豊富ですが。
 以前は、スパゲティーと言えば
ケチャップで赤く色づけしただけと言うのが多かったし、
それこそがスパゲティーだと思っていました。
 お店の凝ったものでもナポリタンとかミートソースとか赤が基本でしたね。
だから、たまに白いスパゲティーというのを見ると
すごい!でも不味そう!でした。

 ところが、自分で作り始めると、逆にアンチ・ケチャップ派でした。
料理にコダワルと言うより「コダワリ」にこだわっていた時期でした。
ケチャップが人工的な物に感じて、使うなんてとんでもない話でした。
トマトも、湯剥きして、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を揚げて、
玉ねぎをジックリ炒め、ベーコンを炒めて、
バジリコ??何じゃコリャ??????
 これがキッカケで、ハーブ栽培にも凝るのですがその話は、いずれ・・・
やっと!出来たスパゲティーを出すと大不評でした・・・(#/__)/ ドテ
固定観念とは怖いもので、ケチャップで赤々としてないと食べてもらえませんでした。
トマトの自然で中途半端に赤い色が受けなかったようです。

 次に、興味を持ったのはアンチ・トマト。
卵黄と生クリームのカルボナーラ、
麺そのものを味わうオリーブオイルと唐辛子、ニンニクのペペロンチィーノ
とくれば、麺にもこだわり色々な麺を食べ比べていくと
自分でも作りたいと思うのが人情でしょう(^▽^)

 と言うわけで次は、いよいよ「手打ち」です。

前の話へ 次の話へ ごろっとTOPへもどる
  行け!!麺トップへ


DESIGNED BY YS