けんちゃんの行け!!麺

第 13 話 白パン黒パン

 パンと言えば?
やっぱり思い出すのは、ハイジの白パンと黒パンですね。
子供の頃、あれが食べたくて、食べたくて・・・
パン屋に行っても売ってません
親に白パン買ってきてと言うと、食パンとか買ってきて
「お店のパンは全部白パンだ!」と言われます。
イメージが違う!
黒パンに至っては、ライ麦パンと言う事も知らず・・・
「黒パンって、何で黒いの?」とうちの親に聞くと
「手を洗う前にこねたのが黒パンで、
二回目にこねたのが白パンだ〜♪( ̄ー ̄)ニヤリッ」
何て、言いやがります!┐( ̄ヘ ̄)┌
黒パンがライ麦パンだという事は、テレビで知りました。
司会者がライ麦100%のパンを食べて
「ドロを食べてるみたい・・・」などと失礼な事を言っていました。
ハイジたちがあんなに美味しそうに食べてるのにそんなわけない!
と思っていましたが!
自分でパンを作るようになり、
もちろん、混じりっけ無し100%のライ麦パンを作りました。
・・・・・・・・・・・
不味い・・・粘土のような口当たりです。
そう言えば、昔、アメリカ軍が旧ソ連軍と米軍に分かれて
大規模な演習をしたそうです。
ソ連軍役は軍服から兵器までソ連軍と同じものを使うという徹底ぶり。
但し、食事に関しては、黒パンは不味いのでハンバーガー!
といういかにもアメリカ的な落ち・・・・
実際に食べてみると、これはしょうがないな〜と思う。
ハイジもペーターもクララも味覚音痴なのか?
山の上でおいしそ〜に食べていましたよね。
それとも空腹は最大の調味料なのか?
以後、ライ麦は20%までと決めています。
色が薄い分はカラメルで補います。
当時、蕎麦は100%でなければ、絶対許せないという性格だったのですが
ライ麦パンに関しては、米軍に右に習えしました・・・(#/__)/ ドテ
蕎麦も美味しければ、繋ぎを入れても良いや!と思うようになったのもこの頃です。

 白パンは、一度、ドイツ展で、「ハイジの白パン」というのを売っていました。
でも、どう見ても、山形食パンの小型にしか見えない!・・可愛くねーーー!!
とにかく、一つ買って食べました。
ロールパンのような甘めのパンを想像していたのですが、
フランスパンより塩辛く、きめは細かく食パンのよう。
油脂は多目だけどバターの香りは無し。
ドイツは豚肉が主食みたいなものだから恐らくラードを使っているのかな??
表面には、粉がふいています。
砂糖の甘さを感じない。
表面が白いのも砂糖が入っていないからかな?
以前、フランスパンの生地でピザを作ったときに、チーズが焦げても
生地が小麦色に色づかなかった事があります。

 家に帰って試作しました。
砂糖をホトンド使わずに、バターの代わりにラードを使用しました。
形は、ブロートヒェンというパンを参考にしました。
ハイジの白パンの中央の切れ目の部分はナイフで切らずに
麺棒で押しつぶします。
これでベンチタイムをとると両方が膨れ、
中央にクビレができて、まさに、ハイジの白パンです♪
普通、ドリルといって玉子に塩とか水を加えた物を塗り、艶を出すのですが
粉を付けたまま焼きます。
砂糖をホトンド入れないので、焦げ目がつきにくいです。
まるで生焼けです。
一度、おすそ分けした時も「生焼け??」と言われました。
でも、アニメのイメージに近いと思います。
クリーム色の表面の上に少しだけの焦げ目・・・

 久しぶりに、ハイジのビデオでも観ようかな?(^▽^)
阿蘇とかで、白パン黒パンをセットで売ったら、売れると思うんだけどなー
阿蘇の山の上にモミの木を三本植えて山小屋を建て
駐車場から歩いて30分!頑固親父の店!!!
子供の頃は、動物に囲まれて暮らすのが夢だったけど


 料理をするようになってから、手に臭いがつくのが嫌で、
動物に近寄れなくなっちゃいました。
動物嫌いのロッテンマイアーさんはかたき役だったけど、
今は、ロッテンマイアーさんになっちゃいました、・・・(#/__)/ ドテ

 けっ!獣の臭い!!
動物との関係は、食うか食われるかで十分です(^▽^)

次回は「チーズ」です。

前の話へ 次の話へ  ごろっとTOPへもどる
  行け!!麺トップへ


DESIGNED BY YS