けんちゃんの行け!!麺

第 14 話 チーズ

僕は、チーズは、大嫌い! でした。
何で好きになったかと言うとアニメの「トムとジェリー」ですね。
ネズミのジェリーが穴の開いたチーズを食べるのを見て
美味しそうに思えました。
実際、美味しいとは思いませんでしたが。
ジェリーが大好きなのだから自分も好きじゃないといけないというような
強迫観念だったと思います。
でも食べるうちに好きになっていきました。

トドメは、アルプスの少女ハイジです。
おじいさんが暖炉の火でチーズをトローリととろけさせて黒パンの上に乗せて食べるのが凄く美味しそうでした。 当時は、加熱してとろけるチーズというのは無かったので、
食べたくて食べたくて・・・
トロ〜リ、とろけるメルティー♪というチーズが出るまでは、
食べたくてしょうがなかったですね。

前回焼いた黒パンがあったので、
おじいさんの真似をチョッとやってみました。

できれば暖炉の火でやりたいですが、今回はガスの火で
電子レンジと違い焦げますねー
でも、香ばしい香りが!!
ハイジみたいなトロッと艶の出る感じではありませんが、
これはこれで美味しいです(^▽^)

アニメでみるチーズは、火に掛けてトロケルというのと、
虫が喰ったような穴が開いているというのが特徴でした。
あの穴は、醗酵のときできる穴だそうですが
親に「穴の開いているチーズを買ってきてくれ!!」と頼んでも、
「売っていない!」との返事・・・
しょうがないので自分で作ったりしていました。
ストローで穴を開けて、三角に切ったり・・・
客観的にみるとおいしそうというより気持ち悪いですね(^▽^)

チーズで一番興味があったのは、モッツァレラ・チーズです。
ピザに凝っていた時のこと、ピッツァ・マルゲリータというピザも見ました
赤いトマトソースの中にモッツァレラの白、バジルの緑が綺麗でした。
是非自分で作りたいと思い、作り方を調べました、
レンネットという、仔牛の胃袋からとった酵素が必要だそうです。
しかも、本当のモッツァレラとは水牛の乳から作るんだそうです。
本場でも、今では牛の乳から作っているんだそうだけど・・・
どうしよう?妥協しようか?いや!!水牛の乳じゃなきゃ許せない!
というわけで、チーズは、まだ作った事はありません・・・(#/__)/ ドテ

次回は「あの肉」です。

前の話へ 次の話へ  ごろっとTOPへもどる
  行け!!麺トップへ


DESIGNED BY YS